宇治でのウォーキングは無事終了しましたが、打ち上げ会場が伏見にあるため、一行で電車に乗って伏見へ。
京阪宇治線「中書島」駅で下車後、宴会場まで歩きました。伏見は酒処で有名ですよね。
伏見って、「伏水」って書かれていたこともあるそうで、全国でも屈指の名水がわき出る土地で酒造りには欠かせないため、酒造会社が多く集まっています。
歩いている途中で、洗濯板を売っているお店がありました。今時使う?洗濯板なんて。買う人いるんだなあと、ちょっと感動しました。。
酒造りの象徴である煙突が見えます。
川のほとりには舟が。江戸時代に、伏見からこの舟を使って大阪まで酒を運んでいたそうです。
この石碑は、伏見土佐藩邸の跡地。
2009年、NHKドラマ「竜馬伝」の放送前に作られたそうで、現在の月桂冠情報センター敷地にあります。
その竜馬が泊まっていた「寺田屋」です。
鳥羽伏見の戦いで焼失したので、元々の建物ではないですが、なんだか歴史を感じます。
竜馬や新撰組、そして多くの幕末の志士たちがこの地で宿泊したり、酒を飲んだり、切り合いしたりしていたんですねえ。
ココ。「キザクラカッパカントリー」。
カッパッパー~♪というコマーシャルで有名な黄桜酒造直営のお酒のエンターテインメント施設。
中の写真はありませんが、もう歩き疲れてぐったり。黄桜の地ビールやお酒など、しっかり堪能しました。そういえば、CMキャラクターのカッパを描いたイラストレーターの小島功さんが亡くなりましたね。寂しい限りです。追悼の意味と今回のお土産としてカッパのイラストが入った茶碗を記念に買って帰りました。
1日お疲れさんでした~。またぜひ行きたいです。
いややぁ・・・アンタ酔ってしもうたん・・・。
・・・すまん。寝かせてくれ。(終)
宇治・伏見を散策してきました~その6 伏見そしてカッパッパ~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿