2017年1月1日日曜日

草津八幡宮 2017年1月の言葉

新年にあたり、ご近所の草津八幡宮 2017年最初の「今月の言葉」です。






















西ひがし  むつみかはして 栄ゆかむ 

世をこそいのれ  としのはじめに

昭和天皇御製(昭和15年の御詠)

昭和15年、世界平和を祈念して詠まれたものであるが、大御心に添い奉ることができず、後年戦争となった。今、世界各地に民族主義が台頭しつつある。過去の過ちを繰り返してはならない。

との解説。

そうありたいですね。





















草津八幡宮は賑やか。そりゃそうでしょう。1月1日ですから。
お参りして、甘酒をいただき、お約束のおみくじを。





















今年は小吉。

西空に 月は傾き 花散れど 再びの春 廻るを 待たむ



























2017年は勝負の年。ここをうまく乗り越えないと自分の人生はない、そのくらいの覚悟で1年を頑張ろうと思いますが、さてどうなるか・・・。

来年は、こんな澄み渡った視界が開けていますように。





















0 件のコメント:

コメントを投稿