ただ食べるだけではダメでしょ!と。
食べる前にウォーキングをすることになり、集合場所の宝塚駅前に。(ただ食べるだけでもよかったのに。。。)
午後1時半。私たち一行(と言ってもたったの3人)はバスに乗って現地へ。
向かったのは武庫川渓谷。ここは廃線跡をとことこ歩く道があり、全国的にはまだあまり知られていないスポットだということです。
バスで降りたところから、てくてく歩いてコースの入り口へ。途中ボランティアのガイドさんが居て、「美容室のところを降りて」と親切に教えてくれました。(でもこの時点ではまだ不安。地図を見ながら進みます。)
バス停から歩いて5分ぐらいでコース入り口に着きました。のっけにJR西日本の立て看板がありました。読んでみると
「ここはJR西日本の土地や。昭和61年8月に廃線(旧福知山線)となってしもうた場所で、ハイキングコースやおまへんのや。勝手に立て看板とか立てたらあきまへんで。歩いてもなんにも整備もしてまへんさかい、もし事故でもあってもうちらの責任やないで。あんたらの自己責任で歩いてや。」
というようなことが書いていました。だからおおっぴらにはPRはしてないようで、知る人ぞ知る、という場所になってるんでしょうね。
たっている場所から、眼下には武庫川渓谷が見えます。
渓谷に沿って廃線の後を歩き始めました。歩いていると、ところどころに、昔の名残が残っていて、それを見つけるだけでも結構楽しいです。
枕木の跡が、ずっと続いています。
川ではカヌーを楽しむ人たちも。流れが急なところもあるので、楽しいでしょうねえ。
トンネルが見えてきました。あらかじめ用意した懐中電灯を持ってトンネル内を進みます。
構内は真っ暗。遠くに出口が見えましたけど、足元はゴツゴツした石と枕木でまあ歩きにくい。ところどころに、枕木から飛び出している鉄杭もあったり、湧きだした水が溜まって水たまりになっているところがあり、懐中電灯で用心しながら進みました。
けどなかなか楽しい。
出口がだんだん大きくなってきて。
ようやく出ました。
なかなか楽しい!!とりあえず記念写真を。。この後もいくつかトンネルを通っていきました。
渓谷を右手に見ながら、枕木を踏みしめながら進みました。普通に歩いても終点まで1時間半ぐらいかかります。
ずんずん歩きます。結構写真スポットもたくさんあって、いちいち時間がかかりました。
トンネルは結局5つ?ぐらいはありました。いちいち楽しい。
幾つ目かのトンネルを出ると目の前に鉄橋が。直接渡れないように柵がしてあるため鉄橋の側道を歩きます。
なんだか映画「スタンド・バイ・ミー」の世界が広がっているような錯覚に陥りました。
紅葉。
今年いろんなところで見た紅葉の中で、ここの紅葉がいちばん美しいと思いましたね。
いよいよ終点近くになりました。途中で公園もありましたけど、先を急ぎました。なんせ夕方5時から焼肉のお店を予約しているのであんまりゆっくりできません。桜のシーズンにもう一度来てみたいと思いました。
ようやくゴール。午後2時頃から歩いて、だいたい1時間半かかりました。
「さあ、大急ぎで戻らないとお店の予約の時間に間に合わない!!」
・・・と一行は思ったんですが、せっかくここまで来て温泉行かないわけにはいかん。。ということでまた更に15分ほど歩いて日帰りで入れる武田尾温泉街へ向かいました。
温泉街と言ってもあるのは2~3軒。そのうちの1軒「元湯」へ。
入浴代1000円。あんまり時間がなかったけど、ひなびた感じの温泉で、湯加減もよく、疲れが取れました~。
温泉入浴、速攻で駅へ。武田尾駅から宝塚駅まで戻った次第。
焼肉屋「あしん」。
>>あしん<<
いやいや。美味しかったっす。
いい焼肉の日になりました。(終)
0 件のコメント:
コメントを投稿