2013年12月22日日曜日

草津神社の初もうで準備①

今年もあと1週間。年越しの準備で忙しい最中ですが、通りかかった草津神社では、以前このブログで紹介した、新しい石灯篭。その電気配線の準備が進んでおりました。























灯篭の真下から電気コードのホースが伸びています。地中のホースと電源元をつなぐ作業のようです。

 アスファルトの横に穴を掘ってホースを通す。























ホースはずっと上にまで続いています。























作業をしているのは、地元の「草津電化 」の田村さん。ちょうど小雨が降ってきたので、困ったな~という表情で作業を続けています。























電源元はこの電灯からとるようです。























電灯の柱の根元です。






















 ―何をしているんですか?

















「雨が降ってきてけえね、コードの先が濡れんように テープで巻きよるんよ。

















ということで、この雨が止むまでは、当面作業ができないようです。
―いつごろまでに仕上げるんですか?
「 全部終わるのに24日までかかるかな。もう休みもないけえねえ。」

と、笑顔で答えてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿